20代ラスト6ヶ月を生き抜くブログ

あなたは列車を待っている

過大評価も過小評価もせず ありのままを受け入れる(9/183)

今日は仕事に行くつもりだったけど、朝起きたら昨日がんばったイラレのデータが消えてて、心が折れて休んだ。昼頃までだらだらネサフ(カウンセリングを調べたり、スタディプラス契約してみたり、スケブに悩みを書き出したり)。午後から一念発起して二時間ほどかけてイラレ教本を復習。その後、四時間か五時間かけて修正稿をあげた。イラレ教本復習したおかげで、消えたデータよりかはまともなものができた。二時間で学べることならはよやれって話だよな。

昨晩、発言小町に書き込んだ内容に返信がついていた。親身に厳しいコメントが多い。正直驚いた。もっとめちゃくちゃ言われるかと思った。

 

学生時代、勉強しなさすぎた。

学歴はあるけど、それはかたちだけで、中身がない。専門性と、勉強能力と、思考能力。だから行き詰まるのも仕方がなかった。

それはそれとして受け止めよう。もっとはやくに気づけばよかったけど、わたしはここまでくるまでは受け入れられなかったんだ。自分が勉強ができなかったこと。

だから、ここからだ。

 

きついのはしゃーない。学生気分でもなんとかなった(とかいうメンタリティだからだめだったんだが)去年までとは違うんだ。覚悟を決めろ。

 

半年、がむしゃらにやってみよう。自分の専門性をいちから積み上げるつもりで。それでもつまらなかったら、全部理解できた上でつまらなかったら、そのときはまた別のみちを探ろう。

プライドを捨てろ。もともと土台もガバガバじゃないか。卑屈になりたいわけじゃない。でも自分を過大評価したところでつらいだけじゃない。だから、1歩ずつ、1歩ずつ進むしかない。

 

どうせ死ぬまで勉強したいんだ。だったら、今だ。

絵も、そうだよ。わかってる、お金取れるレベルじゃない。今から学んだところでどうにもならないかもしれない。絶望的なまでの実力不足だ。でも、そうだ。サイエンスイラストは趣味でもかける。学問だって趣味でも学べる。誰かを傷つけないやり方さえ見つけられれば、自由に続けていかれる。どうせわたしが勉強できないこと、みんな知ってるさ。だから、自由に、謙虚に、学び続ければいいんだよ。止める必要は無い。

好きなものを続けるのだ。

そうして続ける、学ぶ、日々を研究所する、考える姿勢こそ、きっと未来を作るから。

だから、諦めなくてもいい。ありのまま、一歩から、今から進めばいい。大丈夫だ、もう一生分馬鹿はやったから、今更恥じることなんてないよ。