20代ラスト6ヶ月を生き抜くブログ

あなたは列車を待っている

現在否定から入る目標は意味は無い(11/183)

昨晩あれから、大きな紙に考えを延々書き出しながら考えた。思うに、目標というのがまさしく不適切なのではないか。なぜなら目標とは、私の場合、多くは現在否定から入るからである。

今が嫌だから、もっと良くしたい。その理想像を目標に掲げているのだ。現在否定である。幸福のためには自己の肯定が必要だが、この時点でその大きな要件をかいていることとなる。現在否定からの目標は、逃避に繋がる。そして大きな目標というのが、ともすれば無根拠な楽観に繋がりがちなのは知っての通りである。

 

だが一方で、目標とは在りたいかたちを定義するものなので、現在地とは異なる場所を意味するのは仕方の無いように思う。ありそうな地点、できそうな地点を目標に据える、そのためには現在地を好きにならなければ始まらない。なぜならその目標地は、現在地と地続きだからだ。

 

---

 

(追記)

遠くへ行きたい、のだと思う。

今の自分より遠く、別の何かになりたいんだと思う。

でもそれって難しいんじゃないかな……。

 

試しに、今日からの自分を再定義してみるのもいいかもしれないが。

だって、地続きはつらいから。

現在否定も肯定もせずに、ただ一条件として見てみる。など。