20代ラスト6ヶ月を生き抜くブログ

あなたは列車を待っている

プレ認知、あと上手くなりたいはつらいという話(12/183)

真面目系クズについて扱った自己啓発系ブログを読んだ。自己肯定感が低くプライドが高いので失敗を恐れ、真面目を装い、けれど挑戦をしたがらない、隠したがる。まさしく、それだ。

他人をリスペクトして受け入れる。

怖いことだが、苦手意識のある人間に対して特にそうしてみたほうがいいかもしれない。例えば、弟。血が繋がっていると言うだけで実質ただの他人だが、活き活きしていて、すごいと思う。だからわたしはそれを見て落ち込む。でもそれは決めつけで、きっと失礼なことなんだろう。弟には弟の、色んな悩みや懊悩があり、そして自分なりに努力や悩みを積み重ねた結果自分にしかできない「いま」を勝ち得ている。その今が客観的に見てすごいとかすごくないとか、いいねの数とかフォロワー数とかどうでもよくって、その生きているそのことがきっと尊いんだろう。

わたしの悩みはきっとありふれたもので、そんな現実と向き合いながら全ての人はいまこの大地に足をつけて歩いて生きているのだ。

きっとそれは大したことで、得がたいことで、尊敬に値する。

だって息をするのもこんなにめんどくさいのにね。

 

上手くなりたいはつらい。

果てがないし。それを漠然と追い求めるのは結構たいへんだよ。