20代ラスト6ヶ月を生き抜くブログ

あなたは列車を待っている

これだ、と思ったんだけど (13/183)

自己肯定感を損なわずに楽しめる趣味と自分のあり方について、瞬間、これだ!というものが昨夕煌めいたんだけど、数刻のうちにそれは失われてしまった。もうどうすればいいのか。

ありのままの自分を肯定することとありのままの自分をさらけ出すのはたぶん違うことなんだろう。他人の目によりよく映るように自分を加工して強がって生きていかなければ生きる意味が無い。であるならば、Twitterに愚痴っぽいことは書くべきではない。

けれどわたしは未だに、わたしの愚痴や懊悩が、なんらかの価値があるということを諦めきれないのである。こうしていい歳にもなってつらい気分をかきだしていることが、どこかの誰かの居場所になることを諦めきれないからだ。

なぜなら自分がそうだから。本当に落ちている時は、自分より落ちている人間をインターネットで探した。よりだめな人間を見ると、安心した。

そういうブログにできないだろうか。